2013年9月19日木曜日

Traditional Japanese pattern

こんばんは
ポチョムキンです*

 












久しぶりに日本の古い写真をあげた気がします。

100年前の日本が未だこうやって写真で見れるのは本当に喜ばしい事です

何故カラーなのかという事と何故画質がこんなに良いのかと言うのはまた話すと
長くなるので今日は割愛させて頂きます◎


まずこの写真を見て思う事が
最近の日本には欠けている文化がたくさん溢れているという事。

特に着物を着るのはもうおばあちゃんぐらいしかいないのではないでしょうか
本当に京都に行かないとたくさん見れないというのは辛いです、
そして日本らしさの衰退を感じます

カッコイイとかそういうのは抜きにして、この日は着物を着る日だ
という様な特別な日を作らないと無くなる気がします。


もはや僕自身もそこまで着る機会がないので説得力はないですが
なんか腑に落ちない感じ。

 和柄というのは海外でも人気で、未だにそれをモチーフにした
ブランドも多数あるはずです


それが無くならない為にも少しでもこの文化が好きな人が増えたらいいのですが、、。


もしこの世代を生きた方と接する機会があればお話ししたいものです*



それでは本日はそんな和柄やMADE IN JAPANなアイテムをご紹介致します◎







JAPANESE VINTAGE の代名詞のスカジャン。
SOUVENIR JAKET という事だけあり日本に駐在の外人向けお土産アイテム

今では立派なVINTAGEアイテムとして確立し、高いモノでは数百万の価値にもなります

手で刺繍をし、柄も和、正に日本を代表するアイテムと言えます
ジップや刺繍の大きさや種類、サイズで値段は変わりますが、
個人的には大きなサイズ感と大きな刺繍がやはり一番好きです*

基本的にジャンクなアイテムは個人的にも好き嫌いが分かれますが
スカジャンに関してはオッケーです。

ボロボロと雰囲気系はほぼ紙一重ですがそれも楽しみ方の一つ

毎回見つける旅に柄が違うので興奮が連続致します

定番も良いですが変化球も◎球数が少ないので
出会える可能性も少ないという事なので。

 そして話し出すとキリがないアイテムでもあります 笑

とにかく唯一無二なオンリーワンなアイテムが多いので、これと思ったら
スカジャンは買いだと思いますよ^^

高いものが多いですがその価値はあるのではないでしょうか、、、!
 






















和柄ではございませんが、袖の旭日旗の様なワッペンが個人的にツボ。

サイズ感もよくこういう遊び心があるアイテムも好きです*






 せいぶかん?
よくわかりませんが面白いです◎







 小物も少しですが、、*






元がなにかもはやわかりませんが干支が色つきで描かれております、
チープな書き方が良いですね◎

 
 以上商品紹介でした*
 
 
 
皆さんご存知のアイヌ民族。
 日本でも数少ない少数民族のうちの一つとしても有名です

同じ日本(北海道)とはいえ100年前ともなると少し雰囲気も変わるのでしょうか、
着物ではない特殊な羽織り独特なアイヌ特有の柄。

無くなりつつある日本の文化、もっと大切にしていきたいです◎
 
 
 
 
fenrir/pochomukin

web shop 本日も更新しております^^

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

気になる商品がございましお電番号・ 住所・blogの日にちを明記の上

fenrir /pochomukin.
twitter name↓
@pochomukinakapo
 

address// 〒550-0015  大阪市西区南堀江2-9-9 谷井BLD2F 

telephone// 06-6535-0553 
 usedclothig mens&ladies (fenrir) handmade 


 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
  lilith art ductのHPが出来ました○ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
fenrir facebook ページを作りましたので宜しければイイねボタンを宜しくお願い致します^^

0 件のコメント :

コメントを投稿