2014年1月24日金曜日

The end different from Gogh.

こんばんは桑原です。

前回と同じく今また、行っているfenrirのゲストモデル撮影週間なのですが、
今回は一段と若い2人に協力してもらいました。


 
 

そら(左)  あぴ(右)
2人は今年3月卒業予定の高校3年生



みなさんの中には、あまりネットをしない人もいらっしゃると思い
ますし、
ネットをしていても、あまり若い世代のことをしらない方も多いようです。

僕は、職業柄色々な世代の人を見ているのですが、
近場のファッションクラスタの中でもある程度のまとまりやムーブメントが何カ所かに別れて起こっているのは
30代~40代のように思っています。 
尚且つそれをビジネス的にもメディア的にも形を成せるレベル

20代中盤後半では色々な方向にばらけている印象です。
消費者側では一番勢いがあるかもしれませんが
活動する側がやはりまだ未成熟で
年代で括るとムーブメントは生まれにくいです

ただ10代から20代前半のこの層が一番まとまりがあるように思えます。
しかも、いままでの感じとはあきらかに違うニューウェーブとも感じています。

店舗名はだしませんが、近場でもたくさんのそういう世代のお店ができています。
それが、かっこいいとか、内容的な厚みの話しになると
それはそれでみなさんと別で(年齢などの偏見を省いた) 討論をしてみたいなと思います

とにかく批判も合わさった批評が一番巻き起こっているのがこの世代
だと思うんです。

例えば読者モデルとかアイドル的なかわいいって
モードファッションクラスタからはかなり卑下されてるように感じるんです(モード的視点で)

その中でそういうかわいいが混在しつつ尚且つまったく新しい雰囲気を醸し出している
(ボキャブラリーが少なすぎて僕には批評は無理)







これはかなり嫌がられるかもしれないんですけどこういうの「自撮り」って言いますよね

今グラビア界なんかでも、雑誌のグラビアページがAKB等有名
アイドルグループに取られちゃって仕事がないっていう現状なんだそうです

そこで、自分で携帯なんかで自撮りしてセルフプロディースするっていうのがムーブメント
としてあります。
すこしジャンルが違うのですが、僕の好きなウインクキラーっていうtwitterなんかで活動されてる
プロジェクトがあって、それも、アイドルさんたちをひとつのコンセプトのもと違うアプローチを
かけていっているプロジェクトです

自撮り自体は比較的、どの世代でもされている事だとは思いますが、
こと、この子たちのは一味違います

それは、コラージュして一枚の作品にしている点です。
アプリでしているものも、もしかしたらあるのかもしれませんが、
フォトショップ等、編集ソフトを使って製作しているそうです。

それは、もはや、上であげたセルフプロデュースと一緒なんじゃないかなーって思ってます

下3枚の指輪の 写真は彼女が製作しているもの
金糸雀(カナリア)というブランド






こちらは空ちゃんの作品。
彼女は今年4月から芸大生です。

彼女は高校1年生の頃からfenrirに遊びに来てくれています。

所謂、モードや洗練されたミニマルなデザイン
分かり易いカルチャーに基づいたデザイン(パンクやロック、ゴシックやロリータ等)ではなく

作ろうという意思とそのアプローチの独自性を感じます

 勿論、この世代全体をご紹介する事はできませんが、
面白いのは間違いない。

そこに入ったり混ざったりとかではなく、ただ単に個の集合体が
ムーブメントとして大きく動いていけば楽しいなと思います。

今回は彼女たちの雰囲気を活かしながら、fenrirのフ
ィルターを通して
一つの作品にさせていただきました。
毎日流れゆくblogのスタイリング写真一つにこそ込めれるものが
あるんじゃないかなぁと思っています。




























 どの世代からも特異性や優位点が見えます
それらを上手くブラッシュアップして大阪全体が日本全体が世界全体が
面白くなればいいなとほんとに思っています。
ですが、できる事はせいぜい自分の事が精一杯


だからこそのメッセージでありblogです。fenrirの活動する理由を
今一度噛み締めながら、このなんともメッセージ性の曖昧な文の言及を進めていきたいです。
(だいたい最後は自分の文章力というか、に詰め切れてない感じがでて反省で終わる)




個人的なアカウントを載せておきます。
もし、こういう話ししたい!とかいう人いましたら、気軽に声かけてください

twitter 
@kuwahara_mamoru

face book
kuwahara mamoru
https://www.facebook.com/kuwahara.mamoru

instaglam
http://instagram.com/kuwahara_mamoru




では、今日はこれで終わらせていただきます。
これからも宜しくお願いします*

桑原 守





























0 件のコメント :

コメントを投稿